乗り物紹介
好きな車と、関わった乗り物を紹介。
ISUZU spirits
いすゞ自動車の車を紹介する。
(主なものに絞る)
GEMINI
|PIAZZA
|VehiCROSS
|Axiom
GEMINI
概説
ISUZUのかつての主力車種であったGEMINI。
初代から4代目まで販売されていた。初代はFR車だった。2代目はFFとなった。3代目で生産中止となり、4代目は本田からのOEMとなった。ここでは3代目に絞って紹介する。
エンジンで分類すると1700ccディーゼルターボ(4EE1)、1500ccSOHC(4XC1)、1600ccDOHC(4XE1)の3種類に分かれる。DOHCはターボユニットを搭載したものもある。4XE1はロータスのエランにも使用された。
以下、主なグレードについて解説する。
- irmscher R(JT191S)
独イルムシャー社によるチューンドバージョン。レカロシート(フルバケット)、モモステアリング、専用アルミホイールを装備。エンジンは4XE1-Tであり、4XE1のターボバージョンで180PSでフルタイム4WD。セダン、クーペ、ハッチバックに設定。
- irmscher(JT191F)
ターボなしモデル。エンジンは4XE1、イルムシャー社によるチューニング、レカロシート、モモステアリングを装備。
- ZZ handling by Lotus(JT191F)
1600ccDOHC(140PS)の4XE1を搭載したもので、こちらは英ロータス社のチューニングが施されている。レカロシート、モモステアリング、BBSホイールを標準装備。セダンのみに設定。
- OZ, OZ-G(JT151F,JT191F)
クーペとハッチバックがある。販売台数が少なく、希少車種。OZとOZ-Gの違いは装備。ちなみに私の燃費データはこちら。対象車種の紹介はこちら。
- C/C(JT151F,JT641F)
ベーシックモデル。JT151Fは1500cc SOHC(100PS)、JT641Fは1700ccディーゼルターボ(88PS)。
- wizard
第29回東京モーターショーに出展。販売はされていない。
(アッソ・ディ・フィオーリ)
(JR130)
(JR120)
JR130とJR120は、ジウジアーロによるデザインである。
irmscherとhandling by Lotusのグレードもある。
(JT221)
ジェミニのクーペをベースに、エンジンは1800ccの4XF1を搭載。セミリトラクタブルヘッドライトを装備した特異なマスクを持つ。先代との共通点はセミリトラぐらいか…。
handling by Lotusのグレードもある。
ViheCROSS
未来的な外観を持つ。4ドアを発売してほしかった…。
Axiom
北米で販売。3.5lV6エンジン搭載。日本で販売してほしかった…。
番外編
- ISUZU F1
1991年、ロータスへエンジン供給する計画があり、実際にテストも行われていた。
F1 engine に刻まれたロゴ

聖地へ
SUBARUも好きだがや
ALCYONE
アルシオーネは、スバルのエンブレムになっている プレデアス星団(M45)
の中で最も明るい星の名称である。
(VS)
1.8LのNA。
(VR)
1.8Lターボ。
(VX)
2.7L水平対抗6気筒。
ALCYONE SVX
ジウジアーロのデザインによる未来的な外観。3.3L水平対抗6気筒エンジン搭載。
SVXは、"SUBARU Vehicle X"の略。
REX
(Super Charger V)
5ドアセダン。ECVTとの組合せは最強だと思う。
Impreza
もちろん初代。WRCで活躍。
Legacy
初代(BC5)のMC前。リアビューが美しい。
あと気になる車・・・
セラ(トヨタ)
ガルウイング。全体的な形がジェミニクーペに似ている(?)
ランティス(MAZDA)
マイティボーイ(SUZUKI)
乗っていた方の話ではパワーが全然ないらしい・・・。
850i(BMW)
BMWのなかで最もグリルの形状が目立たず、シャープなデザイン。
アコードインスパイア(ホンダ)
ボディ色はホワイト、アルミホイールの車を見かけたことがあるが、高級感が漂っていた。
Back
mailto: my_lifejp@yahoo.co.jp
Last modified: Thu Apr 25 22:08:20 2002
(since 2001/5/31)